› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › 井川ぶどう協会 › ぶどうの勉強会 
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2010年04月23日

ぶどうの勉強会 

ぶどうの勉強会 

レッドネヘレスコールの花です。

福岡で勉強会の様子。

先日、雨の中ぶどうの勉強会に参加してきました。

井川ぶどう協会の勉強会で日本で指折りの実力を持った先輩の

ぶどう園で種無しの勉強会でした。

雨が多いので管理が大変ですが

立派なぶどうがずらりと並んでいたのにびっくりです。



ぶどうの勉強会 

今話題の品種に興味深々。

今日は来て良かったと自分で思っています。

話題の品種だけあって管理は手探り。

勉強したものだけが栄光をつかむこの世界。

毎日、勉強です。

ぶどうの勉強会 

これを見にきたです。


こんな小さなぶどうから大きく育っていきます。

この時期が一番神経使うですよー。







Posted by ぶどうやさんのKawanami at 17:30│Comments(4)井川ぶどう協会
この記事へのコメント
ぶどうの木の幹って以外に細いんですね!!
ぶどうは木ですよね?
知ってるようで知らない新発見です!

日々勉強されてるんですね!
金賞ぶどうの陰に努力あり!ですね♪
Posted by Bassman at 2010年04月28日 13:45
なるほど!
こちらが、先日言われていた「ぶどうの勉強会」なんですね。
皆さん真剣です。
こういった「生産者の方々のたゆまぬ努力」によって、私たちは美味しいぶどうが戴けてるわけですから、感謝感謝です。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年04月29日 02:44
Bassmanさん

ぶどうの樹は以外と細いです。
ぶどうは、つる性で木では無いんですよ!!

分野が違えば知らないことばかりです。
勉強することがいっぱいでが・・・
金賞ぶどうへアクセル全開。
Posted by kawanami at 2010年04月29日 21:30
鉄板マイスターさん

はい、先日言ってた「ぶどうの勉強会」なんです。
長崎や熊本、山口、大分からやって来ます。
やはりトップになるには、これくらいしないと。
やっぱり難しい。
機械と違って皆微妙に個性がぶどうにはあるようです!!
Posted by kawanami at 2010年04月29日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。