› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › ぶどう › 一石三鳥の仕事!!
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2010年01月06日

一石三鳥の仕事!!

一石三鳥の仕事!!

今日は寒いので一石三鳥の仕事をすることに

しました。

この時期剪定の作業をしていますが

寒い日もしないといけませんのでやっています。

まずは、枝を燃やしながら体を温めます。

一石三鳥の仕事!!

枝を燃やして剪定を行ってます。

次に芋を準備します。

安納芋ではありません(ル・・・・・の芋です)


一石三鳥の仕事!!

枝が燃えたら芋を入れます。

この火が出なくなったころが一番適期です。

遠赤みたいなのでゆっくり焼きます。

一石三鳥の仕事!!

美味しいそうな芋のにおいがしたら出来上がり。

触ってみて柔らかくなてたら最高あ出来です。







一石三鳥の仕事!!

出来上がりです。

安納芋ではありませんが炭で焼くので味は最高ですね。

食べてみましたが最高に美味い。

良い色ですね。

一石三鳥の仕事!!

次に水で消します。

一気に消してしまいます。

一石三鳥の仕事!!

出来上がりです。

消し炭の出来上がりです。

消し炭はブドウの樹の下にまきます。

炭は土を良くします。(最近肥料の利きが良くなった気がします)


美味しい芋を食べて、炭も出来て、寒さも防げる。
一石三鳥の仕事ですね


タグ :剪定仕事

同じカテゴリー(ぶどう)の記事画像
黄玉さんです!
挑戦中
以外と良い!
勉強会!
雨にも負けず!
今年最後の収穫!
同じカテゴリー(ぶどう)の記事
 黄玉さんです! (2012-03-28 09:19)
 挑戦中 (2012-03-01 19:48)
 以外と良い! (2012-01-28 18:07)
 勉強会! (2011-11-30 17:22)
 雨にも負けず! (2011-11-18 17:39)
 今年最後の収穫! (2011-10-16 07:52)

Posted by ぶどうやさんのKawanami at 13:32│Comments(6)ぶどう
この記事へのコメント
川波さん

一石三鳥のお仕事!なるほど♪
寒い時期の剪定作業も、
あったかくて、美味しくて、おまけに炭まで出来上がって
いいことづくめですね^^
大変な作業さえ、楽しくこなす工夫をされていらっしゃる
そんなお父さんを、息子さんはしっかり見て成長されてるでしょう☆

それにしても、焼き芋・・・美味しそう(^^)
Posted by kiyomi at 2010年01月07日 04:53
川波さん

なるほど一石三鳥!二つ目までは想像できましたが三つ目は思いつきませんでした!!
家でも試します!!
それにしても焼き芋美味しそう!!
かっぽ酒もあれば宴会できますね(笑)

剪定ってずっとするんですね!6年連続金賞のかげにはこういう努力があるんですね!
Posted by Bassman at 2010年01月07日 11:58
kiyomiさん

焼き芋ホントに美味しかったです。
芋が良かったら最高の味になったと思います。

剪定作業は孤独の作業なので
何か楽しいこをしないと飽きてしまいます。
焼き芋があると剪定作業が楽しくなりますね。
子供がわかってくれていると嬉しいですが・・
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月07日 17:51
Bassmanさん
そうですね!
かっぽ酒もあれば楽しいでしょうね。
時間に余裕があるときはやってみたいです。

焼き芋は本当に美味しかったです。
炭で焼くからでしょうね!
この楽しみがあるので剪定も
楽しくなります。

この炭も金賞に貢献しているのいかもです!!
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月07日 17:57
「炭を消すところまで丁寧に・・」
と思ってみてたら、そんな続きがあったとは!

それにしても焼き芋旨そうですねぇ。
枯れ木や落ち葉で焼き芋なんて、いつ以来でしょうか・・。

その焚き火で大量の焼き芋を作って それを冬の間販売できれば四鳥目&新ビジネス(二毛作)の完成ですね(笑)
Posted by 鉄板マイスター  at 2010年01月08日 02:09
鉄板マイスターさん

炭は買えば安いものですが

節約ですね。

どちらにしても枝は片付けなければならないので

時間があるときは燃やしています。

焼き芋は本当に美味いですよ。

新ビジネスも良いですね!

さすが鉄板マイスターさん!!
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月08日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。