経営革新挑戦記 最終章

ぶどうやさんのKawanami

2009年12月20日 17:41

今回の内容は

インターネットと

経営革新の認可を受けて、それをどのように活用したかを

紹介いたします!!


お待たせしました。

巨峰レーズンをインターネットを使って販売をしようと考えていましが
実店舗はありますが、シーズン外でも販売するとなると店舗に誰かいないと
いけないし、全国に販売したいのもあってインターネット販売を計画に入れました。

申請当時は自社のHPはありまあしたが、ぶどう園の紹介程度の恥ずかしいホームページでしたね。
そこで、インターネットの勉強をすることに。
商工会で1日の講習会に参加、確か滋賀県の方でした。

滋賀県の方、こんなことまで、教えていいんだろうかと思いましたね??(ホントに)
勉強になりましたねー。

後で考えると自分が無知でしたね。(恥ずかしい)

そんなとき、福岡県中小企業振興センター でネットのセミナーがあることを知り
参加しました。
セミナーに参加してホントに良かったと思っています。

今もセミナーの方と勉強中です。

頑張って上を目指していますが
上を目指すきっかけを作ってくださったのが
魔法のバースデーケーキさん



上を目指すきっかけを魔法のバースデーケーキさんが作ってくれました。

どんなきっかけかといいますと・・

あるセミナーの休憩時間の時に我が家自慢の翠峰を試食していただきました。

「東京では、1房5000円ですが自社は1kg2000円くらいで販売です」と言ったら



魔法のバースデーケーキさんは迷わず 「どうして1房5000円で売らないの」?

この言葉がきかけでした!!


想定外の言葉

そのときまで上を越えるなんて想像もしてなかったことでした。

魔法のバースデーケーキさん ありがとうございます。

今は、ブログもHPもやることがいっぱいです。

頑張って

つくりあげて行きます。

HPも起動にのればレーズンも販売出来ると思います。



さて次は、経営革新の認可を受けて、それをどのように活用したか!!

①PR効果
②低利融資
③インターネット



①PR効果  国産のレーズンは、珍しいのではと思っています。


まして巨峰レーズンの販売は聞いたことないですね。

まずは、無名の川波ぶどう園のPRとして巨峰レーズン、国産レーズンをブログにも紹介しています。

川波ぶどう園のPRとして充分活躍しているようです。

鞍手では川波ぶどう園を知られていますが、全国となるとまったく無名ですね。

ネットでHPを見ていますが東北地方はかなり気合が入っているようです。

冬にハンデーがあるせいかHPをかなり勉強しているみたいです。


追い越すつもりで頑張ってネットの勉強をしています。

ネットでPR効果に一役かってますね。



 ②低利融資  5年で計画していますが

次につながるように計画をたてています。

利率とかかなり優遇されていますので

活用させていただきます。




③インターネットの販路

やはり今、勉強中であることもありますが、

最後のまとめはインターネットの活用

になりますね。

レーズンにしろ、ぶどうにしても売らないと話になりません。


売る方法はいろいろありますが、私はネットの販売に力を注いでいます。



まだ、計画の3分1を過ぎたところです。

計画の後半には、ネットでレーズンやぶどうを、

どんどん販売したいと考えています。





まとめ


私の、経営革新はこれで終わりではありません。

今回の、内容は野球で言えばヒットかなと思います。

ヒット、ヒットを考えるうちにホームランが出るのではないかなと・・・・・

頑張ってやっていきます。


今後の案の中に、マイ ブドウも、今準備中です。(当園だけしか販売しない品種)

花粉の交配、突然変異、いろいろあります。

その他も・・・・・(紹介は控えさせていただきます。内容が素晴らしすぎるので!!)



今後も、頑張っていきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、何か参考になればと思い書きました。




お疲れ様でした!!



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