経営革新の承認!第3弾

ぶどうやさんのKawanami

2009年12月10日 22:43


話題性があったので取りあげていただきました。


経営革新の承認!第2弾の続きです。


経営革新になるように一工夫が必要な何か新しいことを

毎日、毎日考えてました。

もうだめかなと諦めかける時期でしたね。



そんな、そんな時でした。妻が飯塚の行きつけの美容室から帰って来て


「美容室の先生が、ぶどうの樹のレーズンしか食べないってよ。

味が微妙に違うって話してたよ!」



「味が微妙に違う」??

この言葉を聞いてひらめきました。

経営革新の承認!第2弾で話しましたが

巨峰の種無しは、我が家には不可欠。
(生産が安定するのに絶対必要だったんです)

巨峰の種無しからと経営革新をと考えていましたので

巨峰のこだわったレーズンがひらめきました。


どうしてかと??

巨峰の種無しは、もちろん種がありません。

レーズンを作るのに最高でした。

規格外も出るので

規格外も利用できる。(房型の悪いものや、色にばらつきも利用できる)

ネットや本でも調べましたが

ほとんど人がやってませんでした。

特に天日干しなんてやっていませんでしたね。

そんな手間のかかる事誰もしないてすよね!!


私は、手間のかかる事は気にしないので

天日干しにこだわってやることにしました。


予断になりますが、金賞のぶどうなんて

手間と暇をかけた傑作ですからね

人と同じことしてても絶対金賞のぶどうなんて取れませんので。

人と違うから金賞ぶどうなんですよー。




ぶどうの販売時期は、7月から10月くらいですが

レーズンになると年中販売出来るし

こだわって国産巨峰天日干しなら話題性もあるし

インターネットを使えば全国にも販売出来るなと!

やっと一歩進んだと実感しました。


妻の何気ない一言が前に進みました。(妻に感謝です)



経営革新の完成ですね。

類型は、商品の新たな生産又は販売の方式の導入。


経営革新計画のテーマ: 巨峰レーズン生産並びにインタネット等を活用した販路拡大

これが承認されたテーマです。


巨峰をレーズンにしたことで加工したことになり、インタネットを利用したことで

3つのあわせ技で経営革新に承認されたようです。

何か新しい事を探すのが、一番苦労しましたね。

この苦労を何ヶ月もしたので意外なものが身につきました。(第4弾で紹介します)




計画のテーマの内容と、取って良かったことを、経営革新の承認!第4弾で紹介します。


次の経営革新の考えも少しだけ紹介します。(少しだけ)

第4弾で最後となりそうです!!



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