› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › ぶどう › 暖かさのせいで勘違い!!
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2010年01月22日

暖かさのせいで勘違い!!

暖かさのせいで勘違い!!

昨日は春と勘違いするほど暖かい日でしたね。

人間にとっても寒い日より暖かい日が過ごしやすいと思います。

剪定の作業もやりやすい日でした。

が、・・


剪定の作業をしている時に見つけたのですが

枝から樹液を出していました。

これは3月の下旬くらいに見る光景。

昨日の暖かい日でぶどうが春が来たと勘違いをして芽を出す準備をしたようです!!

過去にもありましたので心配は無いと思います。




暖かさのせいで勘違い!!


枝から樹液が出てますね。


ぶどうが勘違いして芽が動いた話でした。


このぶどうの樹たちは、大事な社員ですので大事にしています。





今年も活躍してくれるように樹が何を言ってるのか耳を傾けています。(笑う)








同じカテゴリー(ぶどう)の記事画像
黄玉さんです!
挑戦中
以外と良い!
勉強会!
雨にも負けず!
今年最後の収穫!
同じカテゴリー(ぶどう)の記事
 黄玉さんです! (2012-03-28 09:19)
 挑戦中 (2012-03-01 19:48)
 以外と良い! (2012-01-28 18:07)
 勉強会! (2011-11-30 17:22)
 雨にも負けず! (2011-11-18 17:39)
 今年最後の収穫! (2011-10-16 07:52)

Posted by ぶどうやさんのKawanami at 20:54│Comments(8)ぶどう
この記事へのコメント
葡萄のクラウンは枝のどの辺りに有るんですか?
Posted by テッシー at 2010年01月22日 23:52
川波さん

昨日の夜、TVで見た「奇跡のりんご」を作ってらっしゃる方も
川波さんと同じことを仰っていました☆

ぶどうの声に耳を傾ける・・・
毎日、どんな変化も見逃さずに管理されているから
その「声」が聞こえてくるのでしょうね^^

りんごのかたは、
「りんご語はわからんですけどね。ははははっ!!」
と大笑いされてました(笑)
Posted by kiyomi at 2010年01月23日 13:23
テッシー さん
勉強不足でクラウンがわかりません。
すみません。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月23日 18:32
kiyomiさん

kiyomiさんも「奇跡のりんご」のテレビを見たんですね!!
一度は挑戦してみたいと思っています。
日本で数人しか出来ない淒技と思います。


ぶどうの声をなかなか理解してあげられません。

すべてわかる様に努力が必要ですね。
うーん、あと何年かかるでしょうね??
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月23日 18:44
川波さん

最近は寒かったり、暖かかったりなんで『社員さん』も大変でしょうね(笑)

樹液ってやっぱり苦いんですかね?

ぶどうなんで甘そうですが苦いでしょうね!

新芽は先っぽから芽吹くんですか?
Posted by Bassman at 2010年01月26日 10:46
「葡萄の声」
ワイン好きの私には、悲鳴に聞こえそうでちょっとコワいですが・・・(笑)
本当に年中休み無く お世話をされるんですね。
まだまだ温度差も激しいですから、体調崩されませんように。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2010年01月26日 14:39
bassmanさん

そうなんです!!
『社員さん』は大変だと思います。(笑)

樹液は無色無臭で味がありません。
なめてみましたが何も味がしないですね。

樹液は肌に良いと聞いてます。
実際につけてみましたが・・・
男には関係ないみたいです(笑)

新芽はは全体から出てきます。
強弱はありますが。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月26日 18:21
鉄板マイスターさん

ワインが好きなんですね。
ぶどうも飲まれて喜んでいると思います。
今度変わったワインをご紹介します。

仕事は嫌いでは無いので頑張ってます。
たまにサボってます。(笑)
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2010年01月26日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。