› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › 経営革新 › 経営革新の承認!第4弾
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2009年12月12日

経営革新の承認!第4弾

経営革新の承認!第3弾の続きです。


いよいよ第4弾になりました。

第4弾まで来て頂いてありがとうございます。

本題です。


計画内容: 巨峰レーズンの生産並びにインターネット等を活用した

販路拡大

テーマ:   現在ぶどう園として巨峰を生産。しかし、天候不順など

の影響により売り上げが減少。従来のままではぶどう園として未来

がないとということから、新たな取り組みとして、全国でも珍しい巨峰

レーズンの生産を始める。また、新たな販路をつくるため、

インターネットを活用したやり方で、全国のユーザーへの販路を拡大

したいと考えている。外国産のレーズンは多いが、国産では

手間とコストの理由から生産する数は非常に少ない。何より安心、

安全をPRしつつ、これまでにないレーズンということもあり、やり方

次第ではかなりの売り上げが見込めるのではと考える。

レストランなどにも新素材としての販売も検討。・・・


以上が原文です。


経営革新の事例を紹介させていただきました。

なんーだ、こんなことなら俺も出来ると自信が持たれたら幸いです。

経営革新は、何か新しいことをするアイデアは、自分で考えないといけません。

(商工会はここだけは、手伝ってはくれません。)


仕事をしていく限り、経営革新はつきもです。

是非挑戦してみてください。



さて応用編を紹介。

親父の敬意を表して経営革新もどきを紹介します。

ブログにも紹介しましたがぶどう園を走り回るオープンカーです。

どこでも走るオープンカー

この車は我が家の大事な作業者です。

収穫、肥料、いろんなことをやってくれます。

ぶどう園の畑の中を走ります。便利がいいです。

雨の日も!!


このアイデア親父が、約30年前考えたんですよ!!

誰も信じないと思いますが、本当なんです。

農器具の似たような物がありますが

コストがかからないのと

耐久性、作業性が最高なんです。

だだ切っただけなんですが、ここに気がつくのは

経営革新もどきですね!!

いやーいいアイデアです。

今では、全国的に使われています。





第4弾でいいたいことは

経営革新もどき、いやいや経営革新を

考えていくと、きっと大きなヒットにつながると思います。



経営革新を取らせていただいたおかげで

今では、見る目が違ってきています。

何でもないもみじを見て

これって経営革新になるでは??

ひらめきが早くなってきました。

取って良かったと今は思っています。

ひらめきが身についた事が良かったと

感じています!!



次の経営革新ですが、正月の時期はずれにぶどうをと

思っています。

詳しいことは、まだ言えません(秘密)





これで経営革新挑戦記は終わりと思っていましたが

リクエストに答えて第5弾までいきます。

内容は、インターネットと・・・・・・・・・・です。


・・・・・・・・気になりますねー!!








タグ :経営革新

同じカテゴリー(経営革新)の記事画像
経営革新挑戦記 最終章
経営革新の承認!第3弾
経営革新の承認!第1弾
以前紹介した翠峰の干しぶどうの続きです。
同じカテゴリー(経営革新)の記事
 経営革新挑戦記 最終章 (2009-12-20 17:41)
 経営革新の承認!第3弾 (2009-12-10 22:43)
 経営革新の承認!第2弾 (2009-12-09 21:40)
 経営革新の承認!第1弾 (2009-12-08 21:47)
 以前紹介した翠峰の干しぶどうの続きです。 (2009-12-02 19:25)

Posted by ぶどうやさんのKawanami at 23:59│Comments(6)経営革新
この記事へのコメント
”鞍手のシチーボーイ”の川波先輩が
熱く経営革新を語る・・・ちょつと想像できんやったけど?

語ってますね!川波ぶどう園は順風満帆の様に見える~ 
でも裏では 見えない努力があるんですね。
まだまだ 熱く語ってください!
Posted by 花木屋nomiyama at 2009年12月13日 12:09
経営革新とは『気づく』ことなんですね!

普段の生活や仕事のなかでふっと『気づいた』ことを実際やってみるか、スルーするかの違いでしょうね!!
参考になります!!

オープンカーは確か朝倉あたりのぶどう園か梨園でみました!
ぶどう園などの高さでも入っていけるので「こりゃすごいアイディア!!」と思いました。
川波さんとこが発祥だったんですね!!

勉強になります!!
Posted by Bassman at 2009年12月14日 13:45
nomiyamaさん

鞍手のシチーボーイです。


今は、インターネットに情熱を燃やしています。

ぶどう農家のリーディングカンパニーになろうと思っています



やっぱりネットでトップにいる人はかなり努力されて

いるようです。

第5弾も熱く語ります。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年12月14日 20:56
Bassmanさん

参考になってよかったです。

僕の体験談ですので

参考になれば嬉しいです

オープンカーはいいでしょ。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年12月14日 21:28
シチーボーイ川波さんへ♪

川波さんの「気づき・アイデア」は、
けっして「なーんだ、こんなこと」とは思えませんが^^
ものを見る見方を変えることが大事だということがよくわかりました。
そして、Bassmanさんが書かれてるように
やるか・やらないか、ですね☆

川波さんが書いてあるように
手間がかかって、誰もやらないところにこそ
ニッチがあると思うんです。
ここをどうやって見つけて、どうやって開拓していくかですよね。

第5弾、私の熱い(笑)リクエストにお答えくださるとのこと☆
楽しみにしてます♪♪♪
Posted by kiyomi at 2009年12月15日 12:31
kiyomiさん

第5弾はkiyomiさんのリクエストなので
熱く熱く語ろうと思っています。

そうなんす、Bassmanさんが書かれてるように
やるか・やらないかですね。

やると 「気づき・アイデア」のパワーが増すようです。
今は、やってよかったと つくづく思っています。

第5弾をお楽しみに!

シチーボーイ川波より。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2009年12月15日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。