› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › 経営革新 › 経営革新の承認!第3弾
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2009年12月10日

経営革新の承認!第3弾

経営革新の承認!第3弾
話題性があったので取りあげていただきました。


経営革新の承認!第2弾の続きです。


経営革新になるように一工夫が必要な何か新しいことを

毎日、毎日考えてました。

もうだめかなと諦めかける時期でしたね。



そんな、そんな時でした。妻が飯塚の行きつけの美容室から帰って来て


「美容室の先生が、ぶどうの樹のレーズンしか食べないってよ。

味が微妙に違うって話してたよ!」



「味が微妙に違う」??

この言葉を聞いてひらめきました。

経営革新の承認!第2弾で話しましたが

巨峰の種無しは、我が家には不可欠。
(生産が安定するのに絶対必要だったんです)

巨峰の種無しからと経営革新をと考えていましたので

巨峰のこだわったレーズンがひらめきました。


どうしてかと??

巨峰の種無しは、もちろん種がありません。

レーズンを作るのに最高でした。

規格外も出るので

規格外も利用できる。(房型の悪いものや、色にばらつきも利用できる)

ネットや本でも調べましたが

ほとんど人がやってませんでした。

特に天日干しなんてやっていませんでしたね。

そんな手間のかかる事誰もしないてすよね!!


私は、手間のかかる事は気にしないので

天日干しにこだわってやることにしました。


予断になりますが、金賞のぶどうなんて

手間と暇をかけた傑作ですからね

人と同じことしてても絶対金賞のぶどうなんて取れませんので。

人と違うから金賞ぶどうなんですよー。




ぶどうの販売時期は、7月から10月くらいですが

レーズンになると年中販売出来るし

こだわって国産巨峰天日干しなら話題性もあるし

インターネットを使えば全国にも販売出来るなと!

やっと一歩進んだと実感しました。


妻の何気ない一言が前に進みました。(妻に感謝です)



経営革新の完成ですね。

類型は、商品の新たな生産又は販売の方式の導入。


経営革新計画のテーマ: 巨峰レーズン生産並びにインタネット等を活用した販路拡大

これが承認されたテーマです。


巨峰をレーズンにしたことで加工したことになり、インタネットを利用したことで

3つのあわせ技で経営革新に承認されたようです。

何か新しい事を探すのが、一番苦労しましたね。

この苦労を何ヶ月もしたので意外なものが身につきました。(第4弾で紹介します)




計画のテーマの内容と、取って良かったことを、経営革新の承認!第4弾で紹介します。


次の経営革新の考えも少しだけ紹介します。(少しだけ)

第4弾で最後となりそうです!!




タグ :経営革新

同じカテゴリー(経営革新)の記事画像
経営革新挑戦記 最終章
経営革新の承認!第1弾
以前紹介した翠峰の干しぶどうの続きです。
同じカテゴリー(経営革新)の記事
 経営革新挑戦記 最終章 (2009-12-20 17:41)
 経営革新の承認!第4弾 (2009-12-12 23:59)
 経営革新の承認!第2弾 (2009-12-09 21:40)
 経営革新の承認!第1弾 (2009-12-08 21:47)
 以前紹介した翠峰の干しぶどうの続きです。 (2009-12-02 19:25)

Posted by ぶどうやさんのKawanami at 22:43│Comments(9)経営革新
この記事へのコメント
Kawanamiさんのこの記事を読んで、「一生懸命考えることが必要」だと思いました。

何かをしようとするとき、特に違うことをしようとするときは、なかなかアイディアが浮かばないものですよね。

今回、普段聞くとなんでもない奥様の言葉でも、一生懸命考えてるからこそ、ひらめかれたんだと思います。

なんでも一生懸命しなくちゃいけないと思いました!
ありがとうございます!!
Posted by Bassman at 2009年12月11日 09:27
川波さん

Bassmanさんが書いていらっしゃる通りですね!
私もそう思います!

フリスクのCMではありませんが、ひらめくときって
ほんと、ぴぴぴってアンテナにひっかかるような感じでしょうか?
会議室では0%らしいです(笑)

アンテナも、いつでも受信可能なように広げてないと
ひっかかることもないでしょうから^^
なにげに言葉を発した奥様のアンテナもきっと
小さなことも聴き逃さない、精密なアンテナだろうと思います☆
奥様に拍手!ですね!

私たちの経営革新にも、とても勉強になります。
きっと、進めていくうちにわからないことが出てくると思いますが
そのときは川波さん!教えてくださいね!!

・・・次の第4弾で終わりなんですか?まだまだ、読みたい気分です^^
Posted by kiyomi at 2009年12月11日 12:51
Bassnanさん

何でもない妻の言葉だったんですが

ひらめきましたね。

やっぱり常に考えることが

ひらめきを呼び込んだんでしょうね!!


第4弾をお楽しみに。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2009年12月11日 21:15
何かの参考になればと

思って書いてましたので

嬉しいです。


わからないことが出てきたらいつでも

どんどん聞いてくださいね。


ひらめく時は即答えが出てくる感じでした。

何ヶ月も考えたことは、無駄じゃなかったんですね。

まだまだ、読みたい気分なんていわれると

本当に嬉しいです!!


 
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2009年12月11日 21:33
おつかれ様です!
自分たちのweb販売や注文取引は花市場を通じた
花の卸屋さんや花屋取引なので・・・先輩の直お客
さんとは違うとは思いますが~
web取引のポイントは ”オリジナル性と商品の継続性”
だと 思っています。
まだまだ デフレが続きそうなので 頑張りましょう!
”最終章~”も楽しみにしてます。
Posted by 花木屋nomiyama at 2009年12月12日 07:13
なるほど
妻の一言おそるべし
どこにアイデアを生み出す
ヒントが転がっているか
それを見つけたときの
喜び最高ですよね
私もがんばらないと(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年12月12日 11:35
kiyomiさん

すみません

名前が抜けていました。

何かの参考になればと

思って書いてましたので

嬉しいです。


わからないことが出てきたらいつでも

どんどん聞いてくださいね。


ひらめく時は即答えが出てくる感じでした。

何ヶ月も考えたことは、無駄じゃなかったんですね。

まだまだ、読みたい気分なんていわれると

本当に嬉しいです!!
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年12月12日 21:25
nomiyamaさん

頑張っておられるようで嬉しいです。

今は、なかなか会う機会がないですが

ネットで会話が出来るなんて素敵ですね。



どんどん頑張ってトップを目指してください。



僕が目標としているところは、

http://mahou-birthdaycake.jp/

ここです!!

ホントに凄いですよ。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年12月12日 21:35
シゲポンさん
そうなんです。

おそるべし妻の一言ですね!!

喜びは最高でしたよ。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年12月12日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。