› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › 経営革新 › 経営革新の承認!第2弾
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2009年12月09日

経営革新の承認!第2弾

経営革新の承認!第1弾のつづき


講義が終わっていよいよ経営革新にとりかかるわけですが

その前に

川波ぶどう園は、どんな経営かを紹介します。

ぶどう(巨峰主体)の専業農家でぶどうを栽培して直売をしていますが

直売は自社店舗でほとんどを販売しています。(残りは農協出荷や近くの直売所で販売)

自分で努力して作ったものは自分で販売する。

これが当時の川波ぶどう園の経営概要です。





鞍手のぶどう生産者は、ほとんど直売で全国に発送していて

60数軒ほどありますが

ほとんど大きい所は、商工会に入っています。

ぶどう農家がこれだけ商工会に入っているなんて珍しいと聞いたことが

ありましたが、それだけ販売に力が入っている産地なんですね。
(味にうるさい生産者ばかりだったのが良かったですね)



では本題の方に。

何か新しいことをして儲かる!!

もっと解りやすくすると・・・

自分の仕事のぶどう作りで何か新しいことして売り上げを上げる!!(そして税金を納める・・笑う)

たとえば、業種の違う自動車関係のことなんて僕には、ほとんど解りません。
ある部品の特許なんて・・・・
(大げさなことを しなくていいんです)

本業の得意とするぶどう関係で何か新しいことをして売り上げを伸ばす!!

こらが経営革新です。(講義で習ったこと)


講義が終わってこれを、(本業の得意とするぶどう関係で何か新しいことをして売り上げを伸ばす!!)
頭の中にたたき込みましたねー。

まず最初にやったのは、川波ぶどう園の弱い所、悪い所を探していきました。

出てきた弱い所、悪い所は、(巨峰は天候に左右されやすい欠点があります。)
詳しくは、開花時期に気温が下がると単位結果になる。(花振い)

では、弱い所、悪い所を良くするには
「実止まりすれば経営が安定する。」

つまり、巨峰を種無しにして結実を良くする!!
ここにたどり着きました。


今度は、種無しにして結実を良くするを基本に

全園の現状から5年後までを資料にまとめて数字を出していきました。

現状から5年後まで確実に売り上げが上がっていく様子が資料に出て

なかなか上手く出来たなって感じでした。


出来た資料を商工会に持って行き相談しにいきました。
帰ってきた返事は、「経営革新に合格しないですねー」
中小企業診断士の先生はプロですからすぐに解ります。

私も薄々感じていましたがこれじゃー経営革新に合格しないなと!
そうなんです、経営は良くなるが経営革新じゃ無いんです。
そうなんです、こんなこと皆やっているんです。

ここからが私の苦労話となります。

経営革新になるように一工夫が必要なんです。

ちょうど仕事もぼちぼちの剪定の時でしたので毎日考えて

ましたね。

2ヶ月は毎日、ACレコーダーを聞きながら仕事をしていました。

毎日、考えてましたねー。

「新しいことをして」 が思い浮かばないんです。

家族に相談してましたので

何気ない妻の一言で

あ、これだーと・・・・



(難しい専門用語とか入ってすみません。読んでいただいて ありがとうございます)

経営革新の承認!第3弾と続きます!!



同じカテゴリー(経営革新)の記事画像
経営革新挑戦記 最終章
経営革新の承認!第3弾
経営革新の承認!第1弾
以前紹介した翠峰の干しぶどうの続きです。
同じカテゴリー(経営革新)の記事
 経営革新挑戦記 最終章 (2009-12-20 17:41)
 経営革新の承認!第4弾 (2009-12-12 23:59)
 経営革新の承認!第3弾 (2009-12-10 22:43)
 経営革新の承認!第1弾 (2009-12-08 21:47)
 以前紹介した翠峰の干しぶどうの続きです。 (2009-12-02 19:25)

Posted by ぶどうやさんのKawanami at 21:40│Comments(6)経営革新
この記事へのコメント
川波先輩!頑張ってますね!
経営戦略 興味深く読ませていただきました。
花の経営も インターネットを活用したweb 販売が
70%を占め いかにお客さんのニーズをつかむかが
勝負どころとなってきました。
”第3弾~”まってますよ!
Posted by 花木屋nomiyama at 2009年12月09日 21:55
花木屋nomiyama さん

花の経営も インターネットを活用しているんですね。

70%を占めるのはすごいですね

ぶどうもインターネットを活用が勝負とにらんでいます。


インターネットを活用したweb 販売も第3弾以降に載せます。

読んで下さいね!!
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年12月09日 22:31
川波さん
おはようございます!

弱いところ・悪いところを探す・・・セミナーで習ったことと同じですね!
売り上げを上げるために工夫されて5年!ですか。
コツコツと積み上げてこられたのですね。
これは、経営革新とはちがうとのことですが
PDCAサイクルをしっかり辿ってこられて、実績を上げられたことが
川波さんにとって、きっと大きな自信になったのではないでしょうか。

奥さまのなにげない一言!!!なんだろう???
(ここで、次回をお楽しみに~なんて、ニクい演出☆)
ワクワクしてきました!
第3弾が、とっても待ち遠しいです!
Posted by kiyomi at 2009年12月10日 10:05
新しいアイデアを考えるって
むずかしいですよね
奥さんの一言??
本当に気になりますね。
Posted by シゲポンシゲポン at 2009年12月10日 12:19
kiyomiさん

悪いところ、弱い所を強化したら
売り上げが上がる。
当時はそう思ってやってました。

今考えると正解でしたね。

第3弾は、妻のなにげない一言からスタートします。
次回を見たーくなるように~

少し演出しました!

kiyomiさん
さすがですね。
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2009年12月10日 16:12
シゲポンさん

新しいアイデアを考えるのはホント

難しいですね!!



第3弾に気になる一言があります。(笑う)

見てくださいね!!
Posted by ぶどうやさんのKawanami at 2009年12月10日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。