› 6年連続金銀受賞の川波ぶどう園 › ぶどう › 剪定の7つ道具とウイルス
ぶどうのご注文は こちらへ
      

川波ぶ どう園の「金賞ぶどう」を知らないなんてきっと損をしていると思います!! 経営革新計画承認企業 川波ぶどう園  


リンク集へ

2009年11月25日

剪定の7つ道具とウイルス

剪定の7つ道具とウイルス

剪定の続きです。

7つ道具を紹介します。

剪定の時は必ず持っていきます。

左から手袋、さび止め油、ノコ、鋏磨ぎ、剪定鋏、ICレコーダー、エタノール

え、エタノールは何に使うのって思ってると思いますが・・・・

これは、剪定鋏の消毒に使うため。
樹が変わるごとに消毒します。

ウイルスに感染しないために使っています。(農学博士の先生に教えて頂きました・・)

人間と同じで ウイルスがあるんですよ。

種類は違いますが・・

金賞のぶどうを作るにはわけがあるんですよ。

味を落とさないためと糖度を落とさないために!!

毎日やってます。



剪定の7つ道具とウイルス

これは、休憩のときのマイ椅子です。

20分ほど座るとお尻が痛くなります。

20分たったら仕事の再開!!

重宝してます。












同じカテゴリー(ぶどう)の記事画像
黄玉さんです!
挑戦中
以外と良い!
勉強会!
雨にも負けず!
今年最後の収穫!
同じカテゴリー(ぶどう)の記事
 黄玉さんです! (2012-03-28 09:19)
 挑戦中 (2012-03-01 19:48)
 以外と良い! (2012-01-28 18:07)
 勉強会! (2011-11-30 17:22)
 雨にも負けず! (2011-11-18 17:39)
 今年最後の収穫! (2011-10-16 07:52)

Posted by ぶどうやさんのKawanami at 22:21│Comments(6)ぶどう
この記事へのコメント
kawanamiさん

あの甘さの秘密はこういう地道な作業にあるんですね。
生まれて初めてあんなにおいしいぶどうを食べました。
来年の時期にはぶどう狩りに絶対行きます!
Posted by フッカー at 2009年11月26日 08:16
フッカーさん
ありがとうございます。
生まれて初めてなんて褒めすぎです。
美味しいぶどう作りを心がけてコツコツと
やってます。

来期は是非ぶどう狩りに来てください。
完熟のぶどうの味を味わってください。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年11月26日 08:29
kawanamiさん
木をかえるごとに、剪定鋏の消毒をするんですね!
そういう地道な心配りと作業から
金賞のぶどうが生まれる・・・納得です!
美味しいには、わけがある!(^o^)♪
Posted by kiyomi at 2009年11月26日 10:37
へ~すごい!
まさか、剪定鋏を消毒するとは思っても見ませんでした!
これって良いぶどうを作るノウハウじゃないんですか?
公開していいんですか?
毎日の地道な努力でおいしいぶどうができるんでしょうね!!
来シーズンが待ちどおしいです!
Let'sぶどう狩りへGo!
Posted by BassmanBassman at 2009年11月26日 13:49
kiyomiさん
結構大変ですが
美味しいぶどうのためなら頑張れます。
ぶどうを食べるのは苦手ですが作るのは大好きなんですよ!!
変ですよね?
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年11月26日 15:14
Bassmanさん
そうなんです。ぶどうを作るノウハウなんです。
公開はしたくないですが

他のところで差をつけますので大丈夫かなと
思っています。
5年先まで読んでます。
Posted by ぶどうやさんのKawanamiぶどうやさんのKawanami at 2009年11月26日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。